2012年3月13日火曜日

戦後は終わらない

過去絵。
2010年の9月にPhotoshopで描いたものです。でかい表示にしてたけど標準にしました。見づらかったので。
この風景は15年くらい前に撮った写真を元に描きました。私が生まれた町のまちゃーぐゎーです。
この町並みは今はもう無いです。
町の都市計画で、全部潰されてしまいました。
入り組んで、まるでダンジョンのような、子供のころお小遣いの50円玉を握りしめてわくわくした、おばあたちが日々営んでいた嘉手納町新町通り商店街のまちゃーぐゎー。
軒を連ねている瓦屋根はほんとは赤瓦じゃなくてセメント瓦なんですが、赤瓦にしました。大体の古い家はセメント瓦なんですよね。赤瓦はお金かかるんです。
私の生まれた町はアメリカ軍嘉手納基地のすぐ側にある町です。
基地問題も、町の開発も、色々、いろいろあって本当に難しい。
私は頭が良くないので、だからただ絵に描くしかない。

戦後が終わってないってことと、無くなってしまった町並みへの哀悼。

0 件のコメント:

コメントを投稿