2013年4月2日火曜日

クワディーサー

南部を一周した時に平和祈念公園に寄りました。
運転していたら目の前にあったので、いってみるか、という軽い気持ちで。
平和祈念公園に行ったのは三回目くらいだったと思います。
あまり施設がどうなっているか知らなくて、とりあえず平和の礎がある広場に行きました。
とても見晴らしの良い高台です。
でも凄く海風が強くて、先程まであつくて脱いでいたカーディガンをはおるほどでした。

友達と礎を見ながら歩きました。
礎には私の父のお姉さんの名前が刻まれているはずでした。
探してみました。
でも、私は叔母さんにあたるそのひとの名前を憶えていませんでした。
同じ名字の人はいっぱいいます。
兄に携帯メールを送ってみたけど返信がありません。
父が出かけているので解らないのでしょう。

軽いきもちでくる場所ではなかった、と思いました。

だから早々にその場を立ち去ることにしました。

先程から歩いていると、足元をガサガサと邪魔するものがいます。
クワディーサー(モモタマナ)の落ち葉でした。
大きな葉っぱが真っ赤に紅葉して足元に沢山落ちていたのです。
平和祈念公園へは夏にしか来た事がなかったので、紅葉したクワディーサーの葉に足をとられたのは初めてでした。
実はクワディーサーが紅葉する事も、知りませんでした。
(もっと云うと、木の名前も知らなかったので、家に帰って検索して調べたのです)。
「悪霊を吸い取る樹」だという言い伝えがあるらしい。

 またしても無知を思い知ったのでした。

友達を送り届けて家路に着く頃、
兄からメールがありました。
叔母の名前と「晩ご飯どうするか」でした。
「今から帰る。家で食べます」と返しました。

叔母の名前はもう忘れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿